![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/139465557/rectangle_large_type_2_8dab3dffb222a90759a808054fce12a5.jpeg?width=1200)
1年生 算数 8づくりゲーム
算数の授業では、ある数がいくつといくつでできているかということについて学習しています。
木曜日は8はいくつといくつ、ということについて、カードを使った8づくりゲームを通して考えました。
その後みんなでどんな組み合わせがあったのか意見を出し合う中で、「階段みたいに数字が並んでいる!」「入れ替えると同じ組み合わせがいくつもある!」と、いろいろな気づきが聞こえました。
![](https://assets.st-note.com/img/1714798828310-3kxv60dUZh.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1714798828355-CgWTZl6C6C.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1714798828435-4ezZUdHD7K.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1714798828650-Eosb9YYX3m.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1714798828831-HVmDKSzabz.jpg?width=1200)
算数の授業では、ある数がいくつといくつでできているかということについて学習しています。
木曜日は8はいくつといくつ、ということについて、カードを使った8づくりゲームを通して考えました。
その後みんなでどんな組み合わせがあったのか意見を出し合う中で、「階段みたいに数字が並んでいる!」「入れ替えると同じ組み合わせがいくつもある!」と、いろいろな気づきが聞こえました。