4年生 算数 垂直、平行と四角形
算数の学習で、垂直な直線の引き方を考えました。
まずは自分で考えた方法で試してみた後、みんなで、どんな方法で書くのが良いのか交流していました。
その後は、書き方を自分の言葉でノートにまとめました。「『線を引く』だと、くねくねや、点線でもいいことになってしまうから、『直線を引く』じゃないとだめだね!」などと、大事なポイントも押さえながら上手にまとめ、練習問題でも、バッチリ垂直な直線を引くことができていました。
算数の学習で、垂直な直線の引き方を考えました。
まずは自分で考えた方法で試してみた後、みんなで、どんな方法で書くのが良いのか交流していました。
その後は、書き方を自分の言葉でノートにまとめました。「『線を引く』だと、くねくねや、点線でもいいことになってしまうから、『直線を引く』じゃないとだめだね!」などと、大事なポイントも押さえながら上手にまとめ、練習問題でも、バッチリ垂直な直線を引くことができていました。