1年生 算数 たしざん
算数では、答えが10より大きくなるたし算について引き続き学習しています。
前回学習した9+4の計算の答えの出し方について考えたときに気づいた、10のまとまりをつくるという考えをもとに今度は8+3の答えの出し方について考えました。
ブロックを使ったり図を描いたり言葉で説明したりと、それぞれ自分に合った方法を選んで答えの出し方を考えました。
考えをクラスで発表し合いながら、今回も10のまとまりをつくって考えることができると気づくことができました。
算数では、答えが10より大きくなるたし算について引き続き学習しています。
前回学習した9+4の計算の答えの出し方について考えたときに気づいた、10のまとまりをつくるという考えをもとに今度は8+3の答えの出し方について考えました。
ブロックを使ったり図を描いたり言葉で説明したりと、それぞれ自分に合った方法を選んで答えの出し方を考えました。
考えをクラスで発表し合いながら、今回も10のまとまりをつくって考えることができると気づくことができました。