5年生 算数「平均を利用して、廊下の長さを求めよう」
伊能忠敬が、自らの足で日本の本土を測量したことを知り、自分たちも江戸時代の測量方法を体験しました。
伊能忠敬のように、一歩で正確に69cmに測れるような特殊な訓練はできないため、平均を使って自分の歩幅の大体の長さを求めることで、歩幅×歩数で学校の廊下や体育館、教室の長さを計算で求めました。
1番近い値を出した班の答えは、103cm!実際の長さは105.75mなので、かなりの精度でした。
伊能忠敬が、自らの足で日本の本土を測量したことを知り、自分たちも江戸時代の測量方法を体験しました。
伊能忠敬のように、一歩で正確に69cmに測れるような特殊な訓練はできないため、平均を使って自分の歩幅の大体の長さを求めることで、歩幅×歩数で学校の廊下や体育館、教室の長さを計算で求めました。
1番近い値を出した班の答えは、103cm!実際の長さは105.75mなので、かなりの精度でした。