フォローしませんか?
シェア
たくさん遊んだあとは、待ちに待ったお弁当の時間です。 広場にシートを広げたら、みんなでい…
浜寺公園では、遊具で遊ぶ以外にも自然にふれて遊んだりもしました。 木の幹にあるアリの巣を…
電車の中でも、静かに座ってお利口だった1年生。浜寺公園に到着です。 遊び方のお約束を確…
1年生にとっては、小学校に入って初めての遠足です。お天気にも恵まれて、みんなウキウキワ…
図書の時間が始まりました。学校図書館には初めて入るので、たくさんある本を見てワクワクした…
朝の用意が終わった後や、雨の日の休み時間は「いちねんせいひろば」でそれぞれ好きな遊びをし…
算数の授業では、ある数がいくつといくつでできているかということについて学習しています。 木曜日は8はいくつといくつ、ということについて、カードを使った8づくりゲームを通して考えました。 その後みんなでどんな組み合わせがあったのか意見を出し合う中で、「階段みたいに数字が並んでいる!」「入れ替えると同じ組み合わせがいくつもある!」と、いろいろな気づきが聞こえました。
ひらがな「こ」と「い」を学習した後に描いたこいのぼりができあがりました。風になびいたとき…
ひらがなの学習では、図工や生活科の学習と関連づけた活動も行っています。昨日は「こ」を、今…
1年生の給食が始まって約2週間が経ちました。初めは戸惑うことも多かった当番の仕事や配膳も、…
「どんどんかくのはたのしいな」の単元では、自分の似顔絵のまわりに好きなものをたくさん描き…
算数では6という数字はいくつといつくでできているのか、「かくれんぼブロックゲーム」を通し…
ひらがなでは、「ひ」の学習を通して、「ひ」のつく言葉集めをしたり書き方のポイントをみんな…
ひらがなで「つ」を学習したあとには、「つくる」という言葉から、粘土で「つ」をつくりました。 書くときに気をつけた文字のバランスを粘土でも意識したり、濁点をつけて「づ」をつくった子もいました。