マガジンのカバー画像

R6 5年生

16
5年生のホッとな情報を発信します!
運営しているクリエイター

記事一覧

5年生 遠足③あべのハルカス展望台

電車に乗って、天王寺まで移動してからは、待ちに待ったハルカス展望台! エレベーターで展望…

5年生 遠足②水上バス、お弁当

大阪城を出た後は、公園の近くに乗り場がある水上バス「アクアライナー」に乗って、大川から市…

5年生 遠足①大阪城

天気も良く、絶好の遠足日和です。 電車を乗り継いで、無事大阪城公園に到着しました。 まずは…

5年生 国語「きいて、きいて、きいてみよう」

聞き手としての「きく」 話し手としての「きく」 記録・報告として「きく」 それぞれの役割に…

5年生 体育「ハードル走」

1組、2組ともにハードル走をしています。 先生から、ハードルのコツを教えてもらったあとは、…

5年生 体育「シャトルラン」

1組と2組の合同で、シャトルランの記録を取りました。 「シャトルランは、自分との闘いだよ。…

5年生 すくすくウォッチ

 5年生は1~4時間目にすくすくウォッチがありました。 教科は国語、算数、理科、わくわく問題です。   長時間にわたるテストでしたが、みんな真剣な表情で、しっかりと問題に取り組むことができました。

5年生 体育「ハードル走」

ハードル走をしました。自分が跳びやすいインターバルを確認し、振り上げ足に気をつけながら取…

5年生 国語「図書館を使いこなそう」

日本十進分類法について学習し、実際に図書館で分類法をもとに本を探しました。

5年生 家庭科 授業開き

高学年になったことで、新たに「家庭科」の授業が始まります。 「家庭科っていつから?」「何…

5年生 外国語の授業

外国語の授業が始まりました。 第一回は、ペアワークを中心に活動しました。"Hi,how are you?"…

5年生 国語「銀色の裏地」

物語を読み進めながら、印象に残った表現や人物の心情に注目して考えをまとめました。

5年生 体育50m走記録会

ハードル走に向けて、50m走の記録会を行いました。

5年生 下級生へのフォロー

下足場で、傘をどうしようかと困っている1年生を助けたり、2年生のタブレットのアプリの年次更新のフォローに入ったりと、高学年として下級生から頼られる場面が増えました。 率先して動く思いやり溢れる姿がすばらしいと、校長先生をはじめ、何人もの先生から褒めてもらいました。