マガジンのカバー画像

R6 5年生

96
5年生のホッとな情報を発信します!
運営しているクリエイター

記事一覧

5年生 国語「名言カレンダーを作ろう」

やなせたかし(柳瀬嵩)の伝記を読んで、嵩の人物像や考えから、自分の生き方のヒントになるも…

5年生 外国語「道案内をしよう」

机を固めて道を作り、カードを建物として道案内をしました。 右と左(rightとleft)の言葉に慣…

5年生 算数「平均を利用して、廊下の長さを求めよう」

伊能忠敬が、自らの足で日本の本土を測量したことを知り、自分たちも江戸時代の測量方法を体験…

5年生 書写

市展に向けて、毛筆で「成長」の文字を書きました。 一筆一筆ていねいに文字のバランスや、は…

5年生 算数「台形の面積の求め方」

平行四辺形、三角形の面積に続いて、台形の面積の求め方を考えます。 これまでに学習した考え…

5年生 図工「美しく立つ針金」

針金とビーズで、立体作品を作りました。 ペンチを使って針金を巻いたり曲げたりねじったりし…

5年生 国語「漢字で正しく都道府県を書けるかな」

武将になって、都道府県(陣地)を取り合うゲームをしました。 陣地を手に入れる方法は、じゃんけんに勝って、選んだ都道府県名を正しく漢字で書くこと。 自分たちで間違いに気付けたり、位置関係を調べなおしたりして、楽しみながら学習することができました。

5年生 家庭科「ランチョンマット完成」

ミシンやアイロンを駆使して、ようやくランチョンマットが完成しました! フェルトで作ったア…

5年生 国語「統計資料を活用して考えをまとめよう」

自分たちにできる防災、をテーマに統計資料を用いて考えをまとめました。 統計資料を使うこと…

5年生 道徳「誠実さは、誰のために?」

「のり付けされた詩」という教材から、ごまかしたりせず、正直に真実を伝える誠実さは、誰のた…

5年生 秋の校外学習④

平城宮跡歴史公園内にある、資料館を見学しました。 出土品や資料から、奈良時代の当時の様子…

5年生 秋の校外学習③

平城宮跡に到着しました! まず、VRシアターにて大仏建立時の日本の時代背景や聖武天皇、阿倍…

5年生 秋の校外学習②

春日大社までの道中、二月堂から奈良の街並みを見下ろしたり、若草山で紅葉を見て秋の訪れを感…

5年生 秋の校外学習①

奈良公園に到着しました! さすが奈良。可愛い鹿たちがお出迎えしてくれました。 あとで鹿せんべいをやるのが楽しみですね。 東大寺では、南大門の仁王像の雄大さや大仏の存在感を感じることができましたね。 さあ、春日大社を目指して出発だ!